Staff blogスタッフブログ

2025年12月Vol.153 サクのサクッと感想文
≪『たゆたえども沈まず』 原田マハ著 ≫

自引01.png 『Gifted(ギフテッド)』  英語で天賦の才能がある人をこう呼びますが、うまい言い回しがあるもんだなーと感心します。
天賦の才とは、神から本人へのギフトであり、神から人類へのギフトです。だから、Giftedは、そのギフトをいかんなく発揮しなければいけません。
たとえばモーツァルトが「僕は音楽をやらない」ということは許されないし、エジソンが「発明をしない」ことも許されません。
彼らは「神が人類に与えたギフト」として生きることを宿命付けられているようです。

Giftedの存在は、人類全体にとっては幸せですが、Gifted本人が幸せなのかは分からんなーと思うことは多いです。
その最たる人物が、フィンセント・ファン・ゴッホです。

自引02.png 画家以外の職業についた事もあるけど上手くいかず、画家を目指しても全然売れず、でも描くことを止められない。
絵を描くことしかできないのに、絵は全然売れない。生活費も画材費も弟に出してもらいながら、ひたすら絵を描き続ける。
何度か恋もするけど成就しない。画家仲間とルームシェアしても喧嘩別れ。
精神病棟に入院して、最後はピストル自殺。今なら彼の絵は1枚数十億円ですが、生前は安く数枚売れただけ。過酷な人生です。
もうちょっとラクに生きられても良かったのにと思いますが、ラクな人生では描けない絵なのでしょう。
ゴッホの絵は、一筆入魂で、無我夢中で、純粋で、粘着質で、執拗で、彼自身なのだと感じます。
もし恋が上手くいったらこの絵は描けなかったかもしれない。
もし生前に名声を得ていたらこの絵は描けなかったかもしれない。
人類の宝になるような傑作を描かせるために神がキツイ人生を与え給うた…のだとしたら、残酷な話です。

ところで、ゴッホの「夜のカフェテラス」のスマホケースを使っている後輩がいるのですが、とても綺麗な女子です。私はこの事をゴッホに教えてあげたい。100年以上の時を越えて、若くて美人な女子があなたの絵を慕っているよ、と伝えてあげたい。ゴッホは初心で純朴なので、けっこう本気で喜ぶだろうと思います。

自引03.png

 

この記事を書いた人サク

おすすめ商品 歯ブラシ シャカシャカ トルネ

歯磨きが面倒くさい人は「コレならラクじゃ~ん」と驚きます。 オーラルケアにこだわる人は「大きいヘッドはダメだと思っていたのに、今までで1番イイ~」と驚きます。これ本当にスゴイですよ。

商品を見る

歯ブラシ  シャカシャカ トルネ

CATEGORY

ARCHIVE