こんにちは、リョーチンです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。
最近、プライベートの買い物で、心をグッと掴まれる接客を受けました。
この秋に新婚旅行でフォトウエディングを行おうと計画している私たち夫婦は、撮影に使う造花のブーケを買おうと、とある造花店に入りました。
そこで担当してもらったTさんがとても素敵な方で、気づけば夫婦でTさんのファンになってしまいました。
まず、ふらっと入店して購入するかも分からない私たちの前で、30分以上使って真剣に花の組み合わせを考えていただき、この時点で誠実な方だなぁという印象を持ちました。
その後、ぼんやりとした妻の要望・好みを一つ一つ質問していきながら「多分こういう花が好きだと思うんですけどあってますか?」と言語化していき、違った場合はスピーディーに修正、妻がどちらを選ぶか迷った時には「自分の好きな方を選んだ方が絶対良いですよ!」とナイスアシスト。そして、何よりも造花に対する圧倒的な知識量で、私たちの要望に+αで提案をしてくれるといった形で、途中から私はTさんの接客スキルに勝手に感動していました。
結果的に、予算の2倍以上するブーケとなりましたが、出来上がりに二人とも大満足で、購入を即決しました。
帰り道では、「どうして自分達は予算オーバーのブーケを大満足で購入したんだろう?」とTさんの接客を振り返って、お互いに仕事に活かそうとしながら帰宅しました。
大満足の出来上がりとなったブーケを持って旅行に向かうのが、今からとても楽しみです。