Recruit採用情報

オペレーターの対応力は青天井。私次第でどこまでも。
A.Y.さん
コールセンター部 コールセンター課 マネジャー
2017年入社(中途) 法学部 卒
開始早々「建前はいらない。あなたの言葉で話して」と言われた面接でP.D.R.に興味を持ち入社。風通しが良すぎる社風に最初は戸惑ったが、今では自分がコールセンター(以下CC)の風通しを良くする側に。

「自分の意見をもっと出せ」 な風土に困惑。
前職はメガバンクで働いていました。業務の幅が広いから、やりたいことが見つけられると思っていたのですが・・・待っていたのは掲げられたノルマ達成のために馬車馬のように働く日々。こんなはずじゃない、と転職する決心をしました。そこで出会ったのがP.D.R.です。
入社後、とにかくビックリしたのが業務日報です。業務日報ってその日に取り組んだことを報告するものですよね。でもそれでは内容が不十分なのです。自分の意見をもっと書いてと言われるのです。
最初は戸惑う、というよりもできませんでした。前職では自分の意見を出したところで変えられないものが多く、ノルマをこなすことに精一杯で自分の感情考えを持たないように意識していたぐらいですから。
会社が変わったからといって、すぐにできるようにはなりませんでした。
入社後1年が経ったタイミングで商品部からCC部に異動しましたが、積極的に発言する仲間を横目に、私はまだ仕事を覚えるのに必死でした。

質の高いCCを追い求め、さらに上へと駆けのぼれ。
それでも、ひとまず感想レベルの気づきでもいいので何かは書くようにし、また周りからかけられて嬉しかった言葉や失敗して悔しかった気持ちを全て日報に書き続けました。
すると徐々に自分の意志がはっきりしてきたのです。「もっと無駄のないシフトにできるのでは?」「あの問い合わせにはAさんの対応で統一した方がいいんじゃないか?」など、仕事に対する自分の意見が出てくるようになりました。それを上司にふと話したら、「あなたの視点、良いじゃない。次のミーティングで提案してみたら?」と急展開。発言を聞いてもらえたことも嬉しかったですし、なんと私の意見が業務に反映されたのです!それが自信になりました。改善点を見つけ、取り組み、質を高めていく。この仕事は私に合ってるかもしれないと思いました。
今も日報に意見を書くことは続けていて、CCの業務をああしたいこうしたいと考えることが楽しいです。
気持ちの良い対応って何だろう? 形骸化していることはないだろうか? ベテランスタッフに意見を聞いてみたり、私自身も電話を取ってお客様対応をしたり、あの手この手で現場の課題を探し回る日々を送っています。
簡単な受注作業はAIができてしまう時代。でも、企業理念にある「ちょっと気の利いた、気持ちの良い対応」を実現するには、人の力が必要です。お客様のご相談に一問一答だけではない応対ができるのも、会話で電話注文のひと時を心通う時間にできるのも、人なのです。だから私は、オペレーターの対応力を底上げしたい。そう思います。今の時代のお客様ニーズを探り、考え、改善できる余地があるなら、やるっきゃないという気持ちに燃えています。

A.T.さん
ゼネラルマネジャー
メッセージ
入社当初から視点は良いしフットワークも軽かったA.Y.さん。でも当時はまだ仕事への積極性があまり感じられませんでした。そんなA.Y.さんの転機は、コールセンターのシステム変更でしたね。最初は受け身体勢でシステム変更プロジェクトにかかわっていたのですが、これは大変なプロジェクトだ、自分が頑張る必要があると気づいたときから、あれよあれよと積極的にみんなを引っ張る役になっていきました。今では「コールセンターをああしたい、こうしたい」と熱っぽく語っていて、その姿に嬉しくなります。持ち前の良い視点を生かして、理想のコールセンターにどんどん近づけていってくださいね。
平成生まれ・昭和思考で 次世代ピーディーアールを語る。
G.N.さん
商品部 シニアマネジャー
これが最後の挽回チャンス。今度こそカッコいい大人になってみせる!
I.T.さん
商品部 商品企画課 チーフ
「優しくしない」という最大限の優しさにエールを感じて。
Z.H.さん
物流部 購買配送課 チーフ
私はマイペースかもしれない。 先頭に立つのも苦手。でも、やれるだけやる。
M.N.さん
管理部 総務経理課 アシスタントマネージャー
私より凄いじゃん。私も凄いじゃん。 みんな集まったらどうなるの?
H.S.さん
商品部 シニアマネージャー
この人たちと一緒に働きたい。10年ブランクも乗り越える人間パワー。
Y.I.さん
商品部 商品企画課 チーフ
今日できないことは10年後も出来ない、と思い込むのはもったいない。
N.T.さん
商品部 商品企画課
オペレーターの対応力は青天井。私次第でどこまでも。
A.Y.さん
コールセンター部 コールセンター課 マネジャー
海外工場に明日行く必要があるなら、迷わず行きます。 「その商品らしさ」を守るのが僕の仕事です。
S.I.さん
薬事品質管理部
P.D.R.でもがいている自分のことが、結構好きなんです。
Y.T.さん
商品部 販売企画課
怖いもの知らずで飛び込んだ、単調とは正反対の日々。
Y.T.さん
品質保証部 薬事品質管理課 マネジャー
僕は貫く、Win-Winが良いじゃん精神。
H.A.さん
コールセンター部 システム課 チーフ
あえて、真逆を行ってみてもいい。そう思えたワケがある。
K.J.さん
広告部 オンライン課
60歳を過ぎて思うこと。 楽しく働かせていただけるって、ありがたいです。
R.N./Y.U.さん
コールセンター部 コールセンター課 パート/物流部 購買配送課 パート