文化系カフェのお手伝い

DSCF3045_convert_20100628233629.jpgこんにちは、PDR米澤です。

今回は、先日のブログで取り上げた、近所のカフェで行われたイベントについて書きたいと思います。

 

この前の日曜日に私の行きつけのカフェで東京からバンドを呼んで、ライブがあり、今月いっぱいくらい宣伝を手伝っていたのですが、目標の50人を上回る約60人のお客様にきていただけました。ライブも盛り上がり、お客さんにも楽しんでもらえたと思うので、ひとまず成功だったと思います。

 

私が手伝った宣伝活動は、知人の洋服屋、美容院、雑貨屋、飲食店へのチラシの設置。アクセス数の多い知人のブログでの宣伝依頼。mixiやtwitterによる告知等を行いました。ただ、これらは反応が見えるものではなかったので、私がどれだけ貢献できたか計りかねます。そこで、ライブに来てくれたお客さん数人に話をうかがってみました。

 

結果は

 

「友達が面白いバンドが来るらしいよって教えてくれたから」

「友達から誘われたから」

「友達が行くから」

 

という声が多かったです。全員に話をうかがった訳ではないので、母数全体でも言えるとは限りませんが、「音楽マニア」というニッチな層以外にアピールするにはクチコミが最も効果的なのかもしれません。

 

もし、次回があるとすれば、きっと今回来てくれたお客さんのうち何割かから更にクチコミで広まる(と信じたい)。私も更に多くの人に認知してもらうべく、ライブの様子をビデオで録画したので、youtubeなどを利用してクチコミとは別ルートで宣伝を手伝えたらと思います。お店の単なるカフェにとどまらない「文化発信基地」というコンセプトに共感しているので、お店の発展に少しでも貢献できたら幸いです。